主役は壁って話

どうも、市川です。。

引き続き寒河江市内にてK様アパートの塗装を任されております。
昨年末と同じく外壁は無機、フッ素クリアー塗料(顔料を含まない無色透明の塗料)
にて塗装中です。
弊社では外壁の意匠性、素地の状態を考慮の上
クリアー塗料にて仕上げることもよくあります。
もとの壁の表情をそのままに高性能クリアー塗膜が長期間
天敵である雨、風、雪、紫外線から壁を守ってくれます。
最近は外壁の種類も豊富でオシャレな柄のモノも多く
そのまま塗りつぶすにはもったいない壁が増えてきました。
k様アパートの壁も

↑このように意匠性が高く、劣化があまり進んでないためクリアー塗装には最適です。
といってももちろん無色透明ですので
下地の汚れやひび割れ、欠け、等は塗装後もすべて見えてしまいます。
そのためクリアー塗装前には高圧洗浄機や
有機物汚れに特に効果的な洗剤などを併用し汚れをなるべく落とした上で
塗料を外壁の色に調色し補修作業を行い

(調色中…………)

before

after(分かりにくいですが)

↑before

↑after

このように劣化部分を補修、タッチアップしていき
できるだけ原状回復を行います。
これらを踏まえてようやくクリアー塗装開始となります。
が、もちろんクリアー塗装が適さない場合もあります。
素地表面の劣化が進みすぎてしまったり
ひび割れやクラックが多い場合等々。。(現地調査時に判断します)
なかなか塗りごろの見極めがシビアな塗料でもありますが
お客様が吟味された想い入れのある外壁を新築当時のまま
より丈夫に永く綺麗に守ってくれる塗料だと考えれば
なかなかお客様想いの塗料なんじゃないでしょうか
次回、アパート塗装工事進捗です。

それでは。。